開校までの流れ

開校地区の選定や、事業計画書の作成などを経験豊富な専門スタッフがサポートします。

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ご提案から開校までおよそ4ヶ月、
事業成功には、綿密な準備と期間が必要です。

スクールIEのフランチャイズ事業に関する詳しいご説明をさせていただいた後、商圏の市場調査を行い、教室に最適な物件を選定します。内外装の施工、教室開校前・開校後の販促計画策定、スタッフの採用・研修を実施するなど、開校に向けた一連の手続きは、加盟されたオーナー様とご相談させていただきながら進めていきます。

初期投資が低く、在庫不要で経営リスクが
少ないのが学習塾ビジネスの特徴!

初期投資費用内訳

学習塾ビジネスは、他業種(物販、飲食等)と比較し、多額の在庫リスクも不要在庫も発生しない、授業料は前納制のため、キャッシュフローも健全で経営の予測が立てやすいです。飲食その他のビジネスとは違い、天候などの影響を受けづらく集客の変動が予測しやすいのも特徴です。他のビジネスモデルよりも設備投資も小さく、多店舗展開のメガフランチャイジーを目指していただけます。




  • ※工事・賃貸契約に関わる支出を除きます。また、「設備・備品・消耗品」は
    地域/物件及び教室の規模により異なります。
  • ※1(税込)
安心のサポート体制

講師不足の切り札、
IE-GAIA(インターネット個別指導)。

教室での授業と同様に、
個別指導をインターネットで行える通信システム

IE-GAIAは単純に録画された授業を見せるシステムではなく、教室に設置された個別ブースのPCでセンターの講師と接続して授業が行えるリアルタイムの通信システムです。ノートの共有や、手書きのメモが見られるシステムですので隣にいるような授業が可能となり、講師不足解消ツール、週回数のアップ、増コマ促進、代行授業、自習等での質問対応などにも活用できます。

業界唯一のサービス

開校初期の不安を払拭!
開校のプロフェッショナルが完全サポートします。

他社にはない!
開校時のサポートパッケージ「リプレパック」

新規参入のスタートダッシュを新規開校のプロフェッショナル集団が室長の教育、教室の運営をサポートします。入会面談から室長研修までプロのノウハウと安定経営の基礎を提供します。業務内容、特徴、室長個別のスキルアップOJTや、業務スキル研修として、講師の採用面談~講師研修、授業の実施方法、IEシステムの活用方法などを研修としてサポートします。さらに、営業スキル研修としては、問い合わせ対応(電話・来塾)研修、入会面談(学習相談)研修の他に、入会面談代行、問い合わせ電話対応などもサポートします。リプレスタッフ代行時の入会率が85%~95%と高くなっているのはそのためです。

充実した研修サポート。

開業前のスタートアップ研修

開業前に9日間の研修を実施しています。電話の問い合わせの受け方、面接の行い方などを実際にロールプレイングを行い、開校後に室長としての力を発揮していただけるように研修を行います。

スーパーバイザーによる実践指導

スーパーバイザーによる講師研修の実施、指導方法など基礎研修を行います。また、2ヶ月に1度の定期訪問を行い、問題点の解決に努めます。

毎月実施 エリア別ライン研修

毎月1回、地区ごとに販促営業の行い方や次月の行動について実践研修を実施しています。直営校責任者が直接成功の実例を基に、今行うべき行動や、実際の面接の行い方などを研修します。

スーパースキルアップ研修

「スタートアップと開校をつなぐ」をコンセプトに研修を実施しています。
①日常業務の基本
(保護者とのコミュニケーション、目標達成MTG、生徒コーチング、机間巡視など)
②IEシステムの具体的活用方法
③教務的知識(良い授業の基準、教材知識)
④問合せ対応ロールプレイング(直来対応、電話対応、入塾面談、入塾手続き)
⑤講師育成の手法(満足度カルテ、個別指導報告書指導、目標達成MTGなど)

オーナーズステップversion1~3

複数校展開を予定・検討されているオーナー様、または既に複数校展開されている
オーナー様対象の勉強会を実施しています。
①販促の仕方、考え方、室長・講師などのスタッフ教育
②組織づくりなどの複数展開に必要なノウハウをレクチャーやディスカッション
③ロールプレイング

オペレーションアップ研修

教室運営力全般の向上を主眼においた研修を実施しています。
①クレーム対応・ホスピタリティなど
②ETSを使った分析、初心者講師に対する指導方法

オーナー総会

年に一度、全国のオーナー様を表彰するオーナー総会を実施しています。成績優秀な既存オーナー様の表彰はもちろん、その一年で開校した新しいオーナー様を対象にした表彰などもあります。400人を超える全国のオーナー様と交流を深めることで成功のヒントも見つけられます。

エリア別オーナー会

毎年、春と秋の2回、開催ごとに内容は異なりますが、全国の11の会場で主に年度ごとのトレンドを捉えた内容説明を実施しています。過去半年分の振り返りとこれから先の半年間について本部からの情報共有、既存オーナー様とディスカッション等を実施しています。

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